Project Fx 2.0

怪文書と備忘録を書きます

TypeScriptの環境構築わかんないよ〜!

数日前、特にフロントエンドがやりたいわけではないのですが突然Typescriptに入門したくなり、LGTMが数百個ほど付いているQiitaのTS導入記事をいくつか選りすぐって*1参照しながらTSの環境構築に挑みました。
しかしどの記事でもTSの実行環境以外のツールやフォーマッターやら何やらを大量に突っ込んでいて、フロントエンド開発やモダンなJavascriptに一切触れたことがなかった自分には、一体何がどうなっているのか全く理解出来ませんでした。
記事を読む15分前にNode.jsを入れたばかりの人間にとっては、WebpackやらBabelやらtsconfigやらをいきなり導入・設定させられるのは少々荷が重すぎたようです。

そういうわけで、目下のところ色々な記事を読み漁り、Typescriptの周辺ツール・定番ツールの役割の把握に努めています。
個人的な備忘録も兼ねて、自分が読んだ記事をジャンル毎にまとめておきます(随時更新)。

概論

qiita.com

Typescript本体

note.com

note.com

npm

qiita.com

Webpack

qiita.com

ics.media

*1:記事内容の正確性や充実度や需要はLGTMの数によってある程度測れるだろう、と考えたため