Project Fx 2.0

怪文書と備忘録を書きます

超・宣言的プログラミングから始めるJavaScript Proxy入門

この記事は、「LipersInSlums Advent Calendar 2023」第15日目の記事です。 昨日の記事は、stepney141さんの「読書メーターとGitHub Actionsで、大学図書館の本を『積読』しよう」でした。 adventar.org 知らない人のために触れておくと、LipersInSlums とは…

読書メーターとGitHub Actionsで、大学図書館の本を『積読』しよう

この記事は、「LipersInSlums Advent Calendar 2023」第14日目の記事です。 昨日の記事は、ターニャ・デグレチャフさんの「Monadic Parserの俺的理解」でした。 adventar.org 知らない人のために触れておくと、LipersInSlums とは謎の Discord サーバです。 …

セキュリティ・キャンプ2022全国大会 (X3: ハードウェア魔改造ゼミ) 参加記

セキュリティ・キャンプ2022全国大会の開発コース「X3: ハードウェア魔改造ゼミ」に参加してきました。 開発中に色々と難しい箇所にも遭遇しましたが、ゼミの目標をなんとか達成することが出来たので、参加記を公開します。 何をしたか 技術的構成 私のバッ…

私の履歴書 〜#seccamp 2022グループワーク記事〜

この記事は私の自己紹介です。 なぜ今更になってそのような記事を書くのかというと、先日終了したセキュリティ・キャンプ全国大会2022がきっかけです。 セキュキャンには「グループワーク」というシステムがあります。 これは『セキュリティ・キャンプ修了後…

セキュリティ・キャンプ2022全国大会 (ハードウェア魔改造ゼミ) の応募課題を晒す話

この度、セキュリティ・キャンプ2022全国大会の開発コース「X3 ハードウェア魔改造ゼミ」の選考通過の連絡を頂くことができたので、個人メモを兼ねて、伝統行事になっているらしい応募課題晒しをしておこうと思います。どなたかの参考になれば幸いです。 ※回…

エレラボDiscordの運用とこれから

この記事は、上智大学エレラボ Advent Calendar 2021 第1日目の記事です。 adventar.org おはようございます。エレラボ部長のstepney141です。 エレラボでは、基本的にDiscord(およびLINE)を使って連絡を取り合っています。 この記事では、エレラボDiscord…

グラフ電卓TI-Nspireのネイティブ開発環境「Ndless SDK」をDockerで導入する

stepney141.hatenablog.com 以前、このような記事を書きました。 あれから数年が経ち、Dockerという大変便利なものをちょくちょく触る機会が訪れるようになりました。 そこで趣味(Ndless SDKを簡単に導入したい)と実益(Dockerの練習をしたい)を兼ねて、N…

QiitaのLGTMをエクスポートするツールを作った

Qiita離れの動きが加速している昨今[要出典]、LGTM・ストックしていた良記事が作者のQiita退会に伴い見れなくなってしまうということが増えてきました。 「自分が面白いと思った情報が自分の与り知らない所で自分の視界からフェードアウトしてしまう」という…

あるいはボドゲでいっぱいの星~ボードゲーム開発・対局用フレームワーク「Dagaz Project」の紹介~

この文章は、Board Gamed Design Advent Calendar 2020の第20日目の記事です(投稿は25日目)。遅刻申し訳ありません。 adventar.org この記事の目的は、私が開発に携っている(携わろうとしている)ボードゲーム制作ツール「Dagaz Project」を皆さんに布教…

関数電卓プログラミングの世界:闇の魔術編

この記事は、闇の魔術に対する防衛術Advent Calendar 2020の第23日目の記事です(投稿は24日目)。遅刻本当にすみませんでした。 qiita.com また、本記事は以下の別記事を読んでいることを前提に書かれています。そんなに長くないのでぜひ併せてご覧ください…

【WIP】フェアリーチェスのための駒表記ガイド 〜Betza's Funny Notation事始め〜:Part 2

※この記事は、以下の記事の続編であり、書きかけです。 stepney141.hatenablog.com 前回のPart1では、Betza's Funny Notationの基本となる事項を解説した。 今回のPart2では、BFNの拡張記法を解説していく。 Betza's Funny Notationの拡張 Ralph Betza本人に…

フェアリーチェスのための駒表記ガイド 〜Betza's Funny Notation事始め〜:Part 1

はじめに Betza's Funny Notation 1. 概要 2. 基本ルール 3. 基本原子 糖衣構文 4. 修飾子 方向を表す修飾子 特殊ルールを表す修飾子 5. Betza's Funny Notationの実例 世界の将棋類の駒の分類 ライダー(Riders) リーパー(Leapers) ホッパー(Hoppers) BFNの…

関数電卓プログラミングの世界

この記事は、上智大学エレラボAdvent Calendar第1日目の記事です。 qiita.com 1日目ということで本来なら基調講演的なものをすべきなのかもしれませんが、一度もサークルとしての活動に参加したことがない人間にそんなもん書けるはずがありませんね。なので…

【翻訳】Meet the Dagaz ! 〜汎用ボードゲームソフトウェアの開発〜

この文章について ITエンジニア・ボードゲーム愛好家のヴァレンティン・チェルノコフ(Валентин Челноков)氏は、様々な種類のボードゲームをコンピュータ上で簡単に実装するためのフレームワークの開発に取り組んでおられ、これを "Dagaz(ダガズ) Project" と…

備忘録: Manjaroのパッケージアップデート周りについて(WIP)

忘れるたびにブックマークを参照するのがいい加減面倒になってきたので備忘録。wiki.manjaro.orgや個人ブログの記述を自分用にまとめる。まだまとめ途中。 pacmanのミラー先 pacmanが参照するミラー先のリストは/etc/pacman.d/mirrorlistに格納されている。 …

2020/09に読んだ本のまとめ

おはようございます。 テレビ業界では何時であろうと関係なく「おはようございます」を使うそうですね。ホントかどうかは知りませんが。 他人に読まれてもいい個人的備忘録として、毎月初めて読んだ本の感想を簡単にまとめてみることにします(再読本は含め…

TypeScriptの環境構築わかんないよ〜!

数日前、特にフロントエンドがやりたいわけではないのですが突然Typescriptに入門したくなり、LGTMが数百個ほど付いているQiitaのTS導入記事をいくつか選りすぐって*1参照しながらTSの環境構築に挑みました。 しかしどの記事でもTSの実行環境以外のツールや…

GitHub API v3で「自分がstarを付けたリポジトリの一覧」を取得する

表題のとおりです。 自分がstarを押したGitHubリポジトリのURLをChromeのブックマークに追加したくなったので、GitHub側で用意されているREST APIを使って情報を取得することにしました。 個人的な備忘録も兼ねて、順を追って方法を解説します。 1. 任意のユ…

VSCodeで数式入りMarkdownを書いてPDF出力をした時に試したこと

表題の通りです。Wordの数式入力の面倒さに嫌気が差したので、VSCodeでTeX入りMarkdownを書きPDF出力して優勝することにしました。 他に同じことが出来る方法をご存じの方はコメントなどでぜひ情報をお願いします。 概要 ・VSCodeはデフォルトで数式のMarkdo…

関数電卓は『リチャードソンの夢』を見るか? 〜関数電卓による気象数値予報の試み〜

中3の頃に学校の「卒業論文」という制度で書いた怪文書について、Twitterで呟いたら割と反響を頂き、一部の方から「読んでみたい」とのお声も頂いたので、改訂した上でここに置いておきます。 中学生の頃に書いた怪文書を眺め直してる pic.twitter.com/VR0r8…

『名探偵モンク』新型コロナの特別ミニエピソードの超訳

新作ミニエピソードの詳細は以下の通り。ネットを徘徊中にこの記事をたまたま見つけ、懐かしくなったので衝動的に訳した。 dramanavi.net そして動画はこちら(ミニエピソード本編は1:40辺りから)。番組公式の英語字幕も用意されているので、ぜひ本編もご覧…

Google Chromeのパスワード同期エラーの解決ログ (Manjaro Linux)

なんとなくメモ。 自分は現在Manjaro Linuxというディストリビューションを使っていて、yayを使ってAURからパッケージを落とすことがよくある。 先日も同じようにしてAURからgoogle-chrome-stable (81.0.4044.122 Official Build)を落としたのだが、いざ使い…

ScalaとKotlinへの違いについての疑問にプロから頂いたコメントまとめ

発端 AltJava(Scala, Kotlin)の個人的疑問まとめ・ScalaとKotlinは何が違って何が得意分野なのか・ScalaとKotlinのどっちを学べばいいのか・Javaを知らないのにAltJava手を出して問題ないのか— ゆみや (@stepney141) 2019年5月4日 以下、プロから頂いたコメ…

rcloneでConoHa VPSからTeraCLOUDを使う(備忘録も兼ねて)

ジオシティーズ絡みの話。 保存したファイル群の置き場所をどうするかこのところ悩んでいました。というのも、 ConoHa VPSは追加ディスクに費用がかかりすぎる ConoHa オブジェクトストレージはコンテナ数の制限(100個)がきつい かと言って自宅サーバーは電…

Ubuntuのターミナルでタブ補完・上矢印キーが効かなかったのを直した話

先日の記事でConoHa VPSを使い始めたことを書きましたが、そのVPSに入れたUbuntu Server 18.04 LTSのシェルに関してちょっと躓いたことがあったので、自分用ログとしてここにまとめておきます。 ローカルからsshしてシェル(/bin/sh)を叩いていたんですが、…

ConoHa VPSを契約してみた話(備忘録も兼ねて)

一昨日、ジオシティーズのサイトを保存したい話について怪文書を書きましたが、今回もそれ絡みのお話です。 wgetを走らせるための(保存したサイト置き場も兼ねる)VPSを何にするかずっと悩み中だったんですが、拡張性が高くクレカがなくても支払えるConoHa …

Yahoo!ジオシティーズのサイトをできる限りアーカイブしたい話

ピジョンホール計画に関する備考 5chのGeocitiesスレでは、トリップ◆sOHUy6jdA4IIで出没しています。 アーカイブして欲しいサイトがあれば、GeoCities URL収集でそのURLを登録してください。 ここからAdventCalender記事 本記事は受験生 Advent Calendar 201…

MathJax テスト

$$ e^{j\pi} + 1 = 0 $$ 一次方程式$$ax+b=0$$の解は$$x = -\frac{b}{a}$$です。

暴走状態のHP50gのFlash ROMを再インストールした話

グラフ関数電卓『HP50g』のお話です。 この電卓はトラブルが発生した場合、本来なら[ON] + [F3] で再起動をかければ直るはずなのですが、このキー操作を受け付けないタイプの暴走状態に陥ったのでここにメモっておきます。 まずは暴走した経緯から。 SDカー…

グラフ電卓TI-Nspireのネイティブ開発環境「Ndless SDK」を導入した話

2021-03-13追記 本記事に書かれているSDKの導入手順をDocker化しました。 本記事の情報は古いので、こちらの新しい記事をご覧になることをおすすめします。 stepney141.hatenablog.com はじめに:『Ndless SDK』とは この記事は、関数電卓TI-NspireのC/C++開…