Project Fx 2.0

怪文書と備忘録を書きます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関数電卓は『リチャードソンの夢』を見るか? 〜関数電卓による気象数値予報の試み〜

中3の頃に学校の「卒業論文」という制度で書いた怪文書について、Twitterで呟いたら割と反響を頂き、一部の方から「読んでみたい」とのお声も頂いたので、改訂した上でここに置いておきます。 中学生の頃に書いた怪文書を眺め直してる pic.twitter.com/VR0r8…

『名探偵モンク』新型コロナの特別ミニエピソードの超訳

新作ミニエピソードの詳細は以下の通り。ネットを徘徊中にこの記事をたまたま見つけ、懐かしくなったので衝動的に訳した。 dramanavi.net そして動画はこちら(ミニエピソード本編は1:40辺りから)。番組公式の英語字幕も用意されているので、ぜひ本編もご覧…

Google Chromeのパスワード同期エラーの解決ログ (Manjaro Linux)

なんとなくメモ。 自分は現在Manjaro Linuxというディストリビューションを使っていて、yayを使ってAURからパッケージを落とすことがよくある。 先日も同じようにしてAURからgoogle-chrome-stable (81.0.4044.122 Official Build)を落としたのだが、いざ使い…