Project Fx 2.0

怪文書と備忘録を書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

Ubuntuのターミナルでタブ補完・上矢印キーが効かなかったのを直した話

先日の記事でConoHa VPSを使い始めたことを書きましたが、そのVPSに入れたUbuntu Server 18.04 LTSのシェルに関してちょっと躓いたことがあったので、自分用ログとしてここにまとめておきます。 ローカルからsshしてシェル(/bin/sh)を叩いていたんですが、…

ConoHa VPSを契約してみた話(備忘録も兼ねて)

一昨日、ジオシティーズのサイトを保存したい話について怪文書を書きましたが、今回もそれ絡みのお話です。 wgetを走らせるための(保存したサイト置き場も兼ねる)VPSを何にするかずっと悩み中だったんですが、拡張性が高くクレカがなくても支払えるConoHa …

Yahoo!ジオシティーズのサイトをできる限りアーカイブしたい話

ピジョンホール計画に関する備考 5chのGeocitiesスレでは、トリップ◆sOHUy6jdA4IIで出没しています。 アーカイブして欲しいサイトがあれば、GeoCities URL収集でそのURLを登録してください。 ここからAdventCalender記事 本記事は受験生 Advent Calendar 201…

MathJax テスト

$$ e^{j\pi} + 1 = 0 $$ 一次方程式$$ax+b=0$$の解は$$x = -\frac{b}{a}$$です。

暴走状態のHP50gのFlash ROMを再インストールした話

グラフ関数電卓『HP50g』のお話です。 この電卓はトラブルが発生した場合、本来なら[ON] + [F3] で再起動をかければ直るはずなのですが、このキー操作を受け付けないタイプの暴走状態に陥ったのでここにメモっておきます。 まずは暴走した経緯から。 SDカー…

グラフ電卓TI-Nspireのネイティブ開発環境「Ndless SDK」を導入した話

2021-03-13追記 本記事に書かれているSDKの導入手順をDocker化しました。 本記事の情報は古いので、こちらの新しい記事をご覧になることをおすすめします。 stepney141.hatenablog.com はじめに:『Ndless SDK』とは この記事は、関数電卓TI-NspireのC/C++開…

はじめに:投稿テストを兼ねて

こんにちは、stepney141という者です。「ゆみや」という名前も一部で使ってます。 関数電卓を中心としたコンピュータ関連の話題など、僕の興味のあることについて、備忘録的な感じでちまちまと書いていきます。 ノリで記事を書いていくつもりなので、更新頻…