Project Fx 2.0

怪文書と備忘録を書きます

ConoHa VPSを契約してみた話(備忘録も兼ねて)

一昨日、ジオシティーズのサイトを保存したい話について怪文書を書きましたが、今回もそれ絡みのお話です。
wgetを走らせるための(保存したサイト置き場も兼ねる)VPSを何にするかずっと悩み中だったんですが、拡張性が高くクレカがなくても支払えるConoHa VPSにしました。
契約したのはメモリ1GBのプランで、OSはUbuntu 18.04 LTS。設定手順は以下のサイトを参考にしました。

nishinatoshiharu.com

linuxfan.info

ネットの体験談を見る限り、ConoHaはDDoS攻撃食らった時の塩対応で有名らしく、ちょっと心配になってきています。近いうちにWebサーバを立てようと思ってるんですが、独自ドメイン取ってCloudFlare導入した方がいいかもしれないですね。