Project Fx 2.0

怪文書と備忘録を書きます

備忘録: Manjaroのパッケージアップデート周りについて(WIP)

忘れるたびにブックマークを参照するのがいい加減面倒になってきたので備忘録。wiki.manjaro.orgや個人ブログの記述を自分用にまとめる。まだまとめ途中。

pacmanのミラー先

pacmanが参照するミラー先のリストは/etc/pacman.d/mirrorlistに格納されている。

ミラー先のリストを速度順に並べ替えた上で、ローカルの情報を新しく設定したミラー先と同期するには次のようにする。
sudo pacman-mirrors --fasttrack && sudo pacman -Syy

しかし、上の操作でミラー先を設定しても、時々えげつなくミラー先への接続が遅くなる時がある。 これはpamac-mirrorlist.serviceというデーモンが、定期的&自動的にミラー先のリストを/usr/bin/pacman-mirrors -f8 (ミラー先を速度順で上位8つ飲みに設定) で書き換えてしまうからである。 いくら書き換えられようが近くのサーバが指定されるなら別に良いのだが、実際はそうではなく、このデーモンによって更新された後は決まってめっちゃ遠くのミラー先が指定されると来ているから始末が悪い。理由はわからないし調査する元気もない。 自分が今これを書いている時点でのリストは、接続優先順にドイツ・ドイツ・ハンガリー・UK・ドイツの5つが指定されている。ドイツ好きすぎだろ。欧州に集中しているのには何か理由がありそうだ。

ともかく、参考文献を元にデーモンのドロップインファイルを作成してデーモンの処理の変更を試みたが、作成したドロップインの情報が全然反映されていない。なぜだ。

pacmanのオプション

まだ調査中

参考文献

singletonton.blogspot.com

wiki.manjaro.org